本文

HOME > はじめに

はじめに

同窓会会長よりご挨拶

同窓会会長

鹿児島県立鶴丸高等学校
同窓会会長
米盛 庄一郎

鶴丸高校同窓の皆様、山下勝彦会長から引き継いで令和2年4月より会長を拝命しました米盛庄一郎です。

昨年鶴丸高校は創立125周年を迎えて様々な記念事業を終えることができました。特に在校生への支援では海外研修を実施したことにより、世界で活躍できる人材が鶴丸高校卒業生から数多く輩出できると確信しています。また、昨年6月には公益財団法人鶴丸高校同窓会奨学財団を設立しました。県で初めての高校同窓会奨学財団として125周年募金を元に継続的に学生へ支援ができる組織を設立しました。「For Others」の精神です。

鶴丸高校が新たな歴史を作り、今後とも若くて優秀な同窓を迎えて活気ある同窓会を目指していきますので、今後とも変わらぬご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。


令和2年4月
鶴丸高校同窓会会長 米盛 庄一郎

鶴丸高等学校長よりご挨拶

校長

鹿児島県立鶴丸高等学校
校長
前田 光久

同窓会の皆様には、日頃、母校の教育活動に深い御理解と多大なる御支援を賜り、心から厚く御礼を申し上げます。この4月に月野校長の後任として着任しました前田です。歴史と伝統の鶴丸高校での奉職に気の引き締まる思いです。精一杯務めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この春、本校は新入生320名を迎え、総勢950名の生徒と70名あまりの職員が創立127年目の歩みを開始しました。皆様ご承知の通り、新型コロナウイルス感染症は未だ予断を許さない状況にありますが、昨年度、中止や規模の縮小を余儀なくされた学校行事等につきましても、今年度は可能な限り本来の姿での実施を目指し、「かへらざる三年」がより充実したものとなるよう願っています。

生徒達は、先輩方から受け継ぐ建学の理念、「好学愛知」「自律敬愛」「質実剛健」のもと、日々の授業を第一に、部活動や生徒会活動に一生懸命に取り組んでいます。また、校是「For Others」の精神は、互いに切磋琢磨する中で人間的に成長していく姿を我々に見せてくれています。

同窓生の皆様、機会がございましたら、ぜひ学校にお越しいただき、こうした生徒たちの姿をご覧頂ければ幸いです。

今後とも、職員一同、鶴丸高校のさらなる発展のために尽力して参りますので、同窓会の皆様方には、母校の教育振興のため、変わらぬお力添えを賜わりますようお願い申し上げます。

鶴丸高等学校同窓会のますますの御発展と皆様の御活躍を祈念申し上げ御挨拶とさせていただきます。



はじめに

  • 同窓会会長よりご挨拶
  • 鶴丸高等学校長よりご挨拶
  • 一鶴文庫